見たもの。思ったこと。

見た映画、ドラマについて。ミーハーな自分があれこれ思ったままに書きたいことを書くだけです。人に見せる用ではないです。

【見ました】アニメ:のんのんびより

今回は連続テレビアニメです!

 

これは感想というか、個人的にとっても好きなのでただ好きだな〜って言いたいだけです。いつも以上に内容もオチもなにもないです。

 

舞台は田んぼがあったり、牛がいたり、綺麗な川が流れるザ田舎のとある村。そこに東京から1人の女の子が引っ越してきます。元々その学校にいた3人の女の子と転校生が4人で田舎ののんびりした空気の中、のんびりと過ごしている日常系アニメです。

学校の休み時間に定規とペンだけでゲームしたり、工作の授業をしたり、テスト勉強したりしなかったり、うさぎの面倒を見たり。

休みの日は裏山に出かけて山菜をつんだり、絵を描いたり、駄菓子屋さんに行ったり。

私はこのアニメに出てくるような田舎で生活したことがないので、経験とは結びつきませんが、だからこそ憧れのようなものもあるのか、とっても癒されます。

女の子ばかり出てくるアニメは、なんとなく女の子同士のイチャイチャみたいなものとか、男性向け演出が多いイメージでしたが、このアニメにはそういった演出はありません。ただひたすらのんびりとした空気が流れている、日常系って感じです。

セリフ量も少ないですし、動物の声や、川の音、BGMもピアノの落ち着く音色だとか、ハーモニカ?のなんとなく懐かしさを感じる音色とか、自然の音も多くあって、リラックスできます。

 

登場人物は転校生の小学5年の蛍、小学1年のれんげちゃん、中1のなつみ、中2のこまりちゃんがメイン。

個人的には、れんげちゃんという小学1年生の子がすっごく可愛くて、話し方が独特なのですが、なんだか頭に残るんですよね(笑)にゃんぱすーって挨拶だったり、〜〜なん。っていう語尾とか、よくわかんないけど可愛いなって(笑)

 

そんな感じですね、はい。

私はよく寝る前ギリギリとか、寝る時に動画を流しながら寝ることが多いのですが、そんな時に最適なアニメです。アクションシーンもないから音も小さくていいし、映像も景色が多いので癒されるし、何よりいい意味で内容がないので頭を空っぽにして見ることができます。他のアニメではなかなかこうはいかないですよね〜。

 

4年くらい前にたしかHuluで見ることができていて、いつのまにか消えていて、つい最近アマゾンプライムでまた配信され始めました。調べてみたら1月から3期が始まるみたいですね。そちらも今から楽しみです。